takenorikun’s diary

弟の自死 生きていた意味を求めて 

息子

私にも息子が二人いる。 弟にも息子が二人いる。 私の息子は2人とも社会人になり、自立している。 弟の息子達は、まだ幼い。 今年の春、小学校一年生のはず。 まだまだ、これから、手が掛かり成長期真っ盛りです。 大変な反抗期にもなるはず。 そんな大変な…

孤独感

上に立つって、孤独です。 愚痴も言えないし、ずっと気が張っている😰 ゆういつ、弟に話せてたのに、誰に話せばいいんだろう。 弟って、ずるい。 自分は弱音吐いてたくせに。 私の話、聞いてくれてるのかなー。

母とお出かけ

母と一緒に出かけると、やっぱり、弟の話になる。 悲しい気持ちになります。 どうしてかというと、母が泣くから 前を向こうと思うけど、あの時の話が出て、なんとか止められたんじゃないか?とか、もっと支えてあげればよかったとか。 後悔ばかり。 どうやっ…

忙しいって言い訳にはしたくない

忙しいから出来ませんって、都合のいい言い訳だとずっと思っていた。 努力したの?って聞きたくなる。 なのに、私の一番大嫌いな言い訳を平気でした。私は、あなたとは違います。 一緒にしないでほしい。 そんないい加減な相手とは一緒に仕事したくないです…

親と兄弟と子供とそして夫

私には 親と子供しかない。 大家族みると、羨ましいくなる😭 優しい旦那さんみると悲しくなる。 怒鳴ってる男の人を見ると震える。 結婚は慎重にするべきだった。だけど、子供は可愛くてしかたない。✌

初めてのカットモデル体験

弟へ 気にかけてくれてた、二男は美容師として、頑張って働いてるよ。 昨日ね、初めて、働いてる仕事場に行きました。 たどたどしい敬語を使い、練習してました。 見せたかったな~~~ 一緒に喜んでくれてたよね? そして、この気持ちも共有してくれてたよ…

父親と孫のけんか

すごく、仲良くしていて、小さい頃から大好きだったおじいちゃんなのに、働くようになった頃かなー やたらと反抗してる。 いちいち言われることが嫌みたい😵 体調が悪いのかなー だから、怒ってばっかりいるのかなー

弟の家

やっぱり、弟の家には、他の誰かが住んでいる。 なんだろう、いつまで経っても、現実に思えない。 時々会えるような気がしてならない😢 どこに行けば会えるのか? 会えるよね?

年が明けました。

今年は良いことありますように🙏

たった一人の弟

気持ちって、変化するものなのかなー。 ちっとも、悲しいから変わってません。 会いたい会いたい、どこに行けばあえますか?

クリスマス会

去年も弟のいないクリスマスを過ごした。 少しずつ、いないことに慣れてるのかなー😢 悲しいしかない。 はやり!現実は、辛さしかないです😲

食事会してストレス解消&明日の活力

美味しいもんいっぱい食べて、明日から、また頑張る 弟も、時々、一緒にご飯食べに行こうと言ってたなー。 弟の好きなもの食べて、お腹いっぱい食べて、また、明日から頑張ろうねと話したっけ。 一度だけ、お姉ちゃんのご飯は美味しいって、わんわん泣いてた…

弱音を吐ける場所は弟だけだったのに

なんか、ずっと調子が悪い。 誰にも言えない。 親に言ったら、心配する。 子供になんて言えない。 弟は、いつも、姉である私に頼ってきた。私だって、頼りたい時があるのに、いないじゃん。 悲しい現実です😭😭😭

仕事始めたよ~

弟へ 色々とお世話になった、我が家の二男君、やっと、仕事始めたよ。 もう、何かと、面倒みてもらったり、わんぱくだったから、弟が一番の理解者だったじゃない? やっと、社会人一年生。 ほっとするでしょー。 みせたかったな

久しぶりに夢を見た

すごーく、久しぶりに夢に出てきました。 真面目に、面と向かって、顔を見て目を見て話した。 けど、内容を覚えてない。 なんか、聞きたかったことを聞いたんだろうけど。 すごく、困った顔をしていた気がする。 ってことは、聞かれたくないようなことだった…

桑田さんのコンサートに行ったよ

すごく、良かった。 一緒に行きたかったなー。 なんでだろう。 いつまでたっても、何にも気持ちは変わらない😭

階段から落ちてしまいました。

貧血がひどくて、家の階段から落ちてしまいました😢 体中が青あざだらけで、痛い。 打撲です。 悲劇としか、いいようがない、

愛しき弟

弟に会いたい そんなん無理だけど。 無性に会いたくなる。 でも、現実へと落とされ、いやなことばかり、目にしたり、耳にしたり😒 楽しいことないかな。 弟よ。甥っ子の就職に力添えをお願いします🙇

お墓

父と母と3人で、お寺さんに用地を見に行きました。 日が当たる場所、いつか、両親も私も一緒に入る場所を探しに行きました。 悲しい現実です。

弟の家

久しぶりに、弟の家の前を通ってみた。 やはり、売却されてる感じ。 弟が頑張って建てた家なのに、どこの誰に売られたかも知らない。 非情な人です。😭

頭が痛い

昨日から、夕方になると頭が痛くなってくる。 そして、締め付けられるような痛みになり、とてもしんどい。 このまま、血管でも切れてしまうのではないかと思う。 大丈夫なのだろうか? 病気になったら、家族も仕事も大変なことになる…

うなぎ食べる

弟が好きだったなー、うなぎ。 うなぎのタレだけで、ご飯がおかわり出来るって言ってた。 一緒に食べたいなー。

久しぶりの実家

行くまでの道中、いろんなこと思い出す。 すごく悲しくなる 胸がキュンと締め付けられるような思いにかられる。 遠ざかってしまう、実家。 行くと、両親が嬉しそうにしてると、来て良かったと思うけど、やっぱり、気持ちが実家には向かない 弟の家にも行って…

親の有り難さ

親って、やはり絶対的な味方です。 子供のこと、かわいくて仕方ないんだなとと愛情を感じられる。 そうやって、私達、育てられた。 だから、弟は子供のこと裏切れなかったんだなー。 こんな形でしか、表せなかったことは虚しくてしかたない。

疲れちゃったな…

しんどいな~ 足がむくんでる。 なんか、身体が重いな~ ネガティブな言葉しか出てこない😵

夏休み

あっという間に終わっちゃったな~~… 疲れちゃったな~~… 会いたいな~~… 無理だよな~~… でも、会いたいな~~…

一周忌

あっという間に一年を迎えました。 息子が言った。 「衝撃すぎて、短く感じる。なんで死んじゃったの?」と。まだ、あの日のことは、忘れられないと。長い一日だったと。 なんか、切ない。 こんな思いを若いのにさせてしまった😭 悲しくて仕方ない

兄弟

家の子二人は、仲良し。 微笑ましい🌟 羨ましい🌟 弟に会いたいよ🌟

弟の家

頑張って、お金貯めて、購入した自宅 売りに出ていました。 なんか、悲しい現実です。 ひどいなー。 情は全くないんだなー😢

もうすぐ、一年

気持ちがナーバスになる。 もうすぐ一年。 去年の今頃、こんなことあったなーとか、弟、こんなこと言ってたなーとか色々と思い出す。 理解してたつもりだけど、なんも分かってなかったかもしれない。 思い出すからかなー。 気持ちがすごく落ち込む🙍