takenorikun’s diary

弟の自死 生きていた意味を求めて 

兄弟

家の子達、本当に仲良し🌟 今日は、弟が兄の髪の毛切ってた✂ 弟は、美容師だけど、まだ見習い。 でも、以外と上手に切ってくれてた。 緊張してたみたいー。 なんか、微笑ましい。 そして、兄弟っていいなとつくづく思う。 私はひとりぼっちだなー😭

弟に会いたい

なんか無性に会いたくなる😭 かなり経ってるのに、何にも変わらない。 後悔ばかり。 悲しみしかない。 弟に会いたいよ😭

実家

車の免許を取ってから、息子が毎日、実家に行っている。 ほっとする。 本人曰わく、落ち着くって。 私は、今の実家にほとんど住んでないから、自分の部屋もないし、何にも落ち着かない。 けど、弟は、ずっと実家にいたから、最後も家に帰ってきた。 そんな気…

弟の顔

14日は月命日でした。 今日、息子が、弟の顔を忘れてきたとポロッと言っていた。 最近は夢も見ないって。 そうやって忘れていくのかなー。 私はちっとも忘れられない😢

弟の誕生日

今日は、44歳の誕生日🎂 何にもできないから、心の中で祝おう。 本当に切ない気持ちにしかならない。 きっと、これからもずっと、この気持ちは変わらないんだろうなー。 悲しい悲しい😭😭😭 死んだら、弟にあえるのかな

姉と弟

駆け抜けて行ってしまった弟。 思い出すことは楽しかったことばかり。 てか、けんかもしなかったしなー。 仲良かったから。 寂しいなー😭

父母息子二人と私で食事

息子達二人は、ステーキ300グラム食べてましたー。 弟も、すっごい食べてたなー。 男の子ってすごい。気持ちいいぐらい食べる父母私の三人分で彼らの一人分でした😰

弟との思い出

一つ一つ、思い出すことがいっぱいあります。 後悔ばかり。 もっと、こうしてたらとか。 もっと、こう言ってたらとか。 どうもならないけど。 私の気持ちがなにもかもネガティブな方向に偏る。 会いたいな~~

姉弟と兄弟

私は弟と二人 家の子は、兄弟の二人 ずっと、二人しかいないんだから、と育てられてきた。 たから、私も弟は、兄を慕い。兄は弟を可愛がると育ててきました。 だからか、仲がいい。 私と弟も、仲良かった。 でも、いない。一人。 淋しさしかない。

兄弟ドラマは辛い😢

弟が「お姉ちゃん」と呼んでる姿をみると、胸が締め付けられたら感じがする。 こんなに年取っても、ねぇちゃんだった。ごっついおじさんで、見た目も恐いのに、私には特別で優しかった。姉の言うことは絶対って、親に言われてて、なんでも、言うこと聞いてた…

実家の父

暖かくなってきたからかなー。 なんだか、元気になってきた気がする。 お出掛けを一緒に生きたがるようになりました。嬉しいです。 来週も、家族で買い物です。 もちろん、弟も一緒に😌

車の免許

やっと取れたよ✌ 形見の指輪を持って挑みました。 一日はだめー二日目、ポケットに入れてたらしい。 あー、よかったー😉 弟がいたら、一緒に喜んでくれてただろうなー

エビフライ

弟と食べたエビフライ。 なんたって、息子が大好きなエビフライ。 今日は、仕事が休みで、両親と一緒に食べに行きました。 お父さん、最近は出掛けるのが、おっくうで嫌がってたのに、孫が行きたがるからかなー。 二つ返事で。 時々、出掛けよう。 弟との思…

遅くなってしまった月命日

何度、月命日を迎えただろうか! 未だに悲しみしたかない。 そして、また、弟の家を通ってしまった。 変わらなく、人影なく、弟の努力の賜物は なくなるんだろうな。 悲しい現実です。 悲しいな~~~~~~ 弟に会いたい

弟よ力を貸してあげて

二男ちゃん、頑張ってるよ~ おじさん、力貸してあげてよ😉 気になってるでしょう😚 おねがいだから

弟の手

私の息子が、弟の手を触った感触が忘れられないと言っていた。 なぜ、弟の手を触ったのか分からないけど。 息子の中では、何かと忘れられない繋がりがあって、まだ、信じられないでいる。 私は知らない弟の姿があって、彼なりに受け入れていってるんだなと思…

ふと思い出す弟の姿

似てる人見ると、はっとする。 思い出すと、胸をギュッとつかまれたような痛みを感じる。 弟の残したもの見ると、辛くなる。 こうゆう気持ちって、いつまでも続くんだろうなー。 そして、兄弟がいない寂しさがたまらなく寂しい😭

お葬式

色々、思い出すから、出席したくない。 立場的に出席しないといけない。 辛くなる。

バックナンバーのコンサート行ってきました✌

すごーく、楽しかった。いい歌でした。 声がいい😌 癒されました。 歌詞がよい なんだか、ほっこりしました🌟

ガラス割られる

怖い 気持ち悪い 家のガラスが割られてた😵 二重ガラスになってたから、一枚はバリバリ、もう一枚はひびが入っていた。 家の中には入られてないけど、凄い嫌な気持ちー。 怖いー😭

両親の願い

お墓を作るかどうか、まだ迷っているようです。 本当は、二人とも、弟と同じ所で眠りたいはずなのに。 と、言いながら、私もです。 最終的には、お父さん、お母さん、弟、私の四人に戻れたらと思う。 私の子達も入れるといいなー。 将来的なこと考えるとなー…

姉の責任

私、お姉ちゃんだから、弟を守るべきでした なんで、もっと話を聞いて、なんとかしてあげなかってのかと後悔します。 なんで、もっともっとと後悔しかない 精一杯聞いたつもりだったけど、どうしてなんだろう。もっとやれることがあったのではないかと思えて…

日々の忙しさに紛れて

少しずつ、弟のこと考えない時間が増えているのかもしれない。 ふとすると、何かと繋げて悲しみに暮れていた。 けど、日々の生活に精一杯になってる時間が増えた気がします。 ても、ふと思い出して悲しくて仕方なくなる。 親に会うと、切なくなり胸が痛くな…

人間関係の大変さ

悪口の言い合い。 愚痴は、大切だと思う。 溜め込んでもいいことないからー。 でも、しょっちゅう聞かされてたら萎える。 私は捌け口じゃないんだー✊ また、頭が痛いのが続いてる😰

人間関係の大変さ

人との繋がりって、こんなにも複雑なんだなー。 いつのまにか、気遣いばかりしないといけない立場になっていました。 なんだろー、こんなに人と付き合うのにしんといと思うことはなかった。 もう少し、楽しくできることってないのかなー。 お互いに認めてい…

弟に会いたい

色々なニュースを聞くと複雑な気持ちになります。 悲しい気持ちになって、そして、辛くなる 自ら、死を選ばないといけないほど病んでいたであろう。 残された人達の痛み。 他人なのに、家族として歩むはずだった人はどう、感じているのだろうか。 痛みはある…

東京旅行

贅沢?優雅な旅行してきました。 いいホテルに泊まり、美味しいもの食べて、そして、マッサージなどのスパを経験✌ 気持ちよかったー😚 なんか、自分だけ贅沢していいのか。気が引ける😰

弟に会いたい😭

すごく、すごく会いたい😢 なんだろう。悲しくて仕方ない😢 いろんなことあって、話したいのに。 何故いないのかなー😭

息子帰省する

あー、やっぱり、息子が帰ってくると安心する。 かわいいなー😚 家の子は、特別✌ 昨日は、3人で、ひつまぶし備長でうなぎを食べました✋ おいしかった。 弟も、大好きで、タレだけで、ご飯三杯はいけるーって言ってたなー😅 会いたいなー😫

忙しさに紛れてる気持ち

息子の夢に出てきてくれた。 いつもの感じで、夢に出てきたよと言ってた。 お母さんは、弟に会いたいか?と問われた。 もちろん、会いたいよ。でも、辛そうな顔は見たくない。 会えるもんなら会いたい。

笑顔の写真

とても、楽しそうな写真を見つけました。 こんな風に笑ってたな~ かっこよい✌ 私と弟は、兄弟とは想われず、不細工な姉とイケメン弟。 それでも弟は、慕っていました。 そして、今日、夢に出てきて、すごく楽しそうに笑っていました。安心する🌟

出血多くて貧血気味

いつまで経っても、出血がおさまらないなー。 ストレスも原因たろうなー。 仕事が面倒くさい。 管理職は嫌だ。 淡々と仕事が出来たらいいなー。

今日は、気持ちが晴れている

気分屋さんだなーって、つくづく思う。 今日は、気持ちが晴れている。 ってか、気持ちに余裕がある。 なんどろうー、この、気持ちの揺れ方は。 疲れてる。けど、受け止めれる余裕が少しある。 でも、ふと思う。ふと、思い出す。弟のこと。 寂しい気持ちは、…

一段落しました

年度始めで、バタバタの始まりでした。 もう、書類だらけで、現場にもでる。 このままて、続けていけるのだろうか?とふと思う。 体がだるいのは、やる気が出ないのは、今だけなのかなー😵

疲れが取れない

また、頭が痛いのが続いてるなー 最近、イライラして仕方ない😰 足もだるい。 むくんでるなー。 貧血なのかなー。 あー体がだるい。

久しぶりの実家

父、息子、私の3人で昼ご飯を食べました。 今日は、お父さん、少し調子良さそう。 笑顔だったし、よく喋ってた。 安心する。 そして、弟の話をいっぱいしました。 すると、帰りは何故か泣けてくる。

父親

最近、実家に行けてないので、電話してみた。 いまいち元気がないんだよなー。 長生きしてほしいなー。

忙しいは理由にならない

なんだか、毎日、忙しくて、色々とおろそかになってるなー。 気持ちに余裕がなくて、常にイライラしてる。 身体もしんどいから、キャパ狭くなってるなー。 人の苛立ちが、余計に苛立つ。 なんで、そんなことで腹を立てるのであろうかと?と疑問を持ち、こち…

なんか疲れたな…

今週は、張り詰めることばかりだなー。 疲れたな~~~~~ 明日は、内覧会です。 また、仕事です。 休みたい。 弟に会いたいな…

新施設開所式

良い日でした。 心地よい疲れ。 緊張したなー😰 疲れたな~~~ 弟に会いたいな~~~

色々と思い出す弟のこと

亡くなる一週間前、一緒に食事に行ったよね。 そん時、覚悟したって言ってたけど、それって何だったんだろう。 姉ちゃんのこと、ずっと尊敬していて、感謝していることなど伝えてくれて。 なんだったのかなー。それは、最後の気持ちだったの? それより、ず…

私の誕生日

今日は、私の誕生日です。 弟は、覚えててくれてるだろうか。 夢でもいいから、会いたいな~~~ 誕生日なんて、どうでもいいけど、気にしてくれててほしい。 会いたいよ~

弟に会いたいな

会いたいな~~~😢 兄弟っていいなー。 家の子ども達、すごく仲がいいの。 嬉しいんだけど、羨ましい。 私達も仲良かった。 弟は私に反抗することはなく、私は弟を可愛がっていた。 本当に会いたい

実家

今日は、息子も帰ってきてくれ、五人で夕食は外食にしました。 帰り道、なんか涙が出てきた😭 やっぱり、弟はいないんだなーとか、 一緒にご飯食べたかったなーとか、 もう、悲しい悲しい。 また、頭が痛い😵

卒園式

私が勤めている法人内の子ども事業の卒園式でした。 それぞれの成長を感じた、とても感動的な卒園式でした。 弟の子供は、来年だなー。 みたいなー。 見れないだろうなー。 なんか、悲しいなー。 きっと、弟が生きてても、もしかして会うことはできなかった…

父の手術と弟の月命日

無事に手術が終わりました。 カテーテルだから、難しい手術ではないけど、終わって父の顔見ると安心しました。 今日で、弟が亡くなって、7ヶ月たちました。 母が一人でテープを流して、お経読んだそうです。

父の入院

またまた、お父さんが入院しました。 明日は、また、手術。 もうちょっと、頑張って生きててほしい。

写経、初体験

由緒あるお寺さんに行って、写経に行ってきました。 精神統一できて、集中できました。 帰りには、梅園もあり、季節を感じて、温かい気持ちになれた1日でした。

また、息子の夢に現れた弟

内容は覚えてないみたいだけど。 なにより、苦しそうじゃなく、いつもの弟だったことに救われる。 本当の姿ではないかもしれないし。 でも、苦しみから解放されたんだよね。

お墓

母が、やはり、お墓を建てたいと言ってきた。 前から、私は賛成してるのに、ずっと遠慮してるのか、これから管理していくのに躊躇していた。 でも、私はずっと思ってた。 お父さんとお母さんと弟と一緒のお墓に入りたいと。