takenorikun’s diary

弟の自死 生きていた意味を求めて 

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返ってみて

なにより、弟がいなくなってから、言いようのない寂しさしかありません。 すごい速さで駆け抜けていってしまいました。 ここ一、二年の間に何十年分の会話をしたかなー。思い出もいっぱいある。けど、生きててほしかった。 今日は、両親と一緒に買い物に行っ…

弟が毎年行っていた忘年会に参加しました。

弟がいた空間にいられたこと。なんか幸せを感じます。 相手は知らない人はまかりだけと、なんかの共通があって話できる。そして、それそれが何かを抱えてるであろう人たちとの共有。大人だから、男だから、なにかと細かいことは言われなかったけど。 最後に…

今年もあと2日

今年も残すところ、あと2日です。 冬休みになってから、毎日、実家に行ってる。 実家に行くと、現実を思い知らされる😢 仕事に行ってると現実逃避できてたとこある。 だから、悲しい現実を受け入れるしかなくなる。 とにかく、悲しいしかない、

信頼できる人は誰もいない

人は孤独でしかない。 守るべき人はできても、守られることは親以外有り得ないと感じる。 どこで、どうなったってしまったのか、誰も信じる事は出来ない。

仕事納め

明日から冬休みです。 本当だったら、弟も休みでした。 どこか一緒に行くかとか、正月どうする?など話してるはずでした。 今年は正月どころではない。 明日は、実家に行ってこよう。 何にもいいことないなー

携帯替えたら😒

携帯替えたら、ラインが消えるわ😢 もう、とんでもない状態です。 弟との会話もなくなってしまいました😭 見ると切なくなるだけだったけど、でも、繋がりがなくなる感じがして悲しい~~

クリスマス

実家でケンタッキーのチキン食べました。 久しぶりだなー。 弟も好きだったなー。 ちゃんと、仏壇に供えてありました。

あと、少しだけでいいから、頑張って生きてほしかった。

弟へ もう少し頑張れなかったかな… 家族は後悔しかないよ。悲しいだけ。 それでも、苦しみからは解放されてのかもしれないと納得するしかない。 誰かのせいにしたらいいのか。 とにかく、悲しみしかない😢

夢と現実の違い

何故か、いつも、気になっていた弟の家族が夢に出てきました。 そして、両親と孫を合わせてあげることが出来ていた。でも、それは、夢の中だけの話。 現実は、有り得ない~~ 弟の子供達は、一度も会いに来てくれることはない。 悲しい現実です。

クリスマス会

今日は、施設のクリスマス会でした。 利用者さんたちの出し物。そして、新人職員の出し物。 みなさん、役者揃いで楽しみました。 こんな楽しい日は、ギャップで押しつぶされそうになる😢 家に帰ってきて、現実と向き合うと悲しみでかえって辛くなる😭

大事にすること

何を大事にするか考える今日この頃 自分にとって、何が大事? 自分に問う。 優先順位は決まってる。 すると、いろんな事が自分から排除されることがある。 そこまでではないか。 後回しにしてくことがあるってぐらいにしよう。

加圧トレーニングしました。

加圧トレーニングを始めてから二年が立ちました。 週に一回、しかも、30分だけ。 でも、やった気分。 そして、体力ついてきた気がする。 気がするだけかもしれないけど、続けてることに意味があると思う。 弟へ 会いたい

ボトムライン名古屋に行きました。

城南海のライブに行きました。 歌が上手すぎる。 心に響く歌声でした。 家に帰ってきて、クラブワールドカップがすごいことになっていて、鹿島アントラーズの頑張りに感動しました。 弟が見てたら、興奮しただろうなー。

実家で夜ご飯

いつも通りの夜ご飯でした。 てか、相変わらず、自分で作るってことになるんですがー。 父の食欲があって一安心です。 今日のメニューは、焼きそばと厚揚げ煮とナスの煮浸しと漬け物などのエトセトラ でも、いつもの食卓です。 弟に食べてもらいたかった。家…

弟のお友達からの誘い

弟と親交のある友人から、忘年会のお誘いがありました。 弟の話をいっぱい聞かせて貰いたいので行こうと思います。

愛犬の死

昨夜、遅くに13年飼っていた愛犬が亡くなりました。 なんと、弟と同じ日に。 苦しんでる様子はなく、乳ガンがひどくなっていたので、いつかはと思ってましたが、いつも通りだったのに。 ご飯も食べて、おしっこもして、うんちもして。ただ、やたらと息子にむ…

徳永英明コンサートに行ってきました。

7月にも京都のコンサートに行ってきました。 その時、「俺も行きたいな」と言われたので、今度は一緒にと思ってました。 今日は、月命日です。 自分の気持ちの中では、一緒に行った気分で。 心地よい歌声でした。 弟にも聞かせてあげたかったです😢

明日は、4ヶ月の月命日

4ヶ月経ったんだ。 でも、まだ受け入れてない自分がいます。 どこかで現実逃避していて、夢ではないかといつも思ってる。 別々に過ごしていたし、それぞれの家族がいたんだから、会えてなかっただけにすれば納得できるのかも。 でも、現実は私に突き刺さる …

 変わらない人

人の気持ちが考えれない人 何年たっても変わらないかもしれない でも、子供の親として 子供のこと思えるなら、いつか分かってほしい

無事に退院

退院出来ました。 まだ、胸が痛いなど言ってましたが、家に帰ってきて一安心です。 帰ってきてすぐ、弟の元に行ってました。 仏壇の前でしばらく話してました。 …そして泣いてました。 そんな父の背中を見てると、こちらも悲しくなる。 元気になってくれない…

摂食嚥下の研修

仕事関係のため研修に行ってきました。 仕事は気持ちが切り替えれる 現実逃避できる 自分の置かれてる状況から回避できる 事実から目を背けられる しかし、家に帰ってくると、事実は変わらない。すぐに、夢ではない現実への世界に連れ戻される。 夢であって…

成宮さんのコメント

すごく気になります。 コメントからの心情は計り知れない。 弟の時もそうでした。 今、メールを見返すと、予想が出来たんじゃないか、なんとか出来たんじゃないかと思ってしまう。 そばで寄り添ってくれる人がいてくれたらと思います。 悲しい思いのする人、…

いいお知らせ

父の退院が決まりました。 一安心です。 手術も成功して、予後もいい。 少し、術後せん妄で不安になったけど、元気になってきました😉 早く、家に帰って弟に会いたがってる。 早く会わせてあげたいし、ゆっくり家で過ごさせてあげたい。 とにかく、めどが付い…

息子の帰省

長男が帰ってきてくれた。 今日は、休みだったらしく来てくれました。 なんか、ほっとする。 父のところにもお見舞いにいってくれました。

家族の絆

今日も父の様子を見に行きました。 少し良くなっている事にホッとしました。 母に、娘が来るのか?と何度も聞いて来たそうです。そして、私には孫が土曜日に帰ってくるのか聞いてくる。 弟へ あなたがいない寂しさを抱えながら、家族で支え合いながら頑張っ…

父の弱音

「どんどん悪くなってる」 「なんで、こんなに体調悪いんだろう」 ネガティブなことばかり言ってる😢 なんか、悲しくなるなー。 毎日、顔出そう。 早く元気にならないかなー😭

術後せん妄?

一昨日ぐらいから、父が、おかしな行動をとる。 イライラしてる。 そして、暴言吐いたり、弱音吐いたり。 ぼけちゃったのか?大丈夫なのか心配でならない😢

父から聞いた弟のこと

たぶん… 父から弟との話を聞いたのははじめてじゃないかなー。 ぽつりと、「家に早く帰って、会いたい」と言ってた。思わず、泣けてきた😢 亡くなった時のこと。 会話。 父の思い出。 身体が弱ると、気持ちも弱るんだなーと。 元気でいてほしい。

テレビを見て泣けました😭

今日のテレビで、また号泣😭 人の自殺や病気での死を聞くと泣けて仕方ない。 やはり、何年たっても何か出来たんじゃないかと周りは後悔しかないんだと思う😢 今日、家の子が、「じいちゃんが、そんなに長くはないから」と意味深なことを言ったと😭 心配になるよう…

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。 私は、特に何もしないですが、私の子供はきちんと「誕生日おめでとう」とメールしたようです。 父は病院です。 家の次男坊は、そんな状況でも優しい子でした。 感謝です😢