takenorikun’s diary

弟の自死 生きていた意味を求めて 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りの準備

今日は、施設の10周年祭りの準備を色々とやりました。 毎年、弟は来てくれてたなー。 去年も楽しみにして、子供連れて来てくれてたことを思い出します。 今年は、記念の日だってのになー。 寂しいです。

雲海見れました✌

山登りしました。 運が良く雲海が見れました。 すごい綺麗でした😉 弟と一緒に行きたかったなー

焼き肉食べに行きました

今日は、家族5人で焼き肉食べに行きました。 6月ぐらいかなー。一緒に食べに行ったところ。 あの時も、食欲がないと、あんまり食べなかった😢 弟は、最後に何を思っていたのだろう。

姉弟愛は永遠です

今日、テレビを見てたら、古舘伊知郎さんが姉を亡くして実況した言葉に感激して号泣してしまいました。 共感して泣けてしまいました😭

また通っちゃいました😵

どうしても気になる。 捨てられてないかとか訳の分からないことを思ってしまう😢 今日は、いました。 何もできないけど、でも、気になって仕方ないです。

子供たちの心配

二人の息子達は大丈夫なのだろうか? なんか、心配になる。 まだ小さいし、日常的に一人では大変だと思う。 任せられるのだろうか😢

急に寒くなりました

寒くなると、寂しくなる。何だろう。 この感情は? 人恋しくなる季節なのかな…‥…

人間関係

人って難しい。 こちらが、よかれと思うことも、相手にとっては大きなお世話ということもある。 面倒だなと思うこともあって、勝手にどうぞ✋って思ってしまうこともしばしば。 私の心の狭さかなー。余裕がないだけかも😲

休みの日

今日は、息子のアパートに母と私と息子達と行きました。 そういえば、一度だけ、弟が来てくれたなー けっこう、綺麗にしてるねとか言ってくれました。 うちでは、脱いだら脱ぎっぱなしだし、部屋も汚かったのに、一人暮らししてると以外に片付けてるから、ほ…

一人になると

どこかで、スイッチが入る。 とてつもなく寂しくなるスイッチ😢 時間がたつと切り替えれる日がくるのかなー。

父の病院に付き添う

弟のことがあってから、息苦しいと言っていた父。 検査の結果がでたとのことで、説明を聞きに行きました。 来月、バイパス手術をすることになりました。 でも、血管は石灰化しているし、難しい手術になりそうだと。 心配です😢

弟よ

時々、無性に悲しくなる😢 寂しくなる😢

富士山見えました✌

家の子供達、富士登山に連れてってくれたことあったよね、ありがとうね🙇 富士山見たら思い出しました。 警察から迷子になってますーと連絡があったり😲大変てしたよねー😅 行きたかったなー。

今日は、なんだか寂しい

なんかなー、日によってたまらなく淋しくなる。 どうして?と思えて仕方ない😢 楽しく過ごした後は、特にそう思うのかもしれない。

山登り

一緒に行こうねと言ってた山登りに行ってきたよ🗻 一度も一緒には行けなかったなー😢 行きたかったなー

エクシブ蓼科にいきました。

一緒に行ったことのある場所です。 思い出あるとこは、切なくなる😢

2ヶ月目の月命日

2ヶ月過ぎました。 やはり、まだ辛くて淋しくて、気持ちは切り替えられない😢 たった一人の兄弟がいなくなるのは、寂しすぎます😢 親のことも心配だし、これからのことも心配でしかたないです。 どこかで気持ちが前向きになれるときが来るのかな………

日常

日常って、なんか虚しいです。 当たり前の生活なのに、時々ふと我に帰るときがある。 笑ってるけど、笑えないときがある。 でも、笑わなければならない。 日常は、胸にささる😢

子供の様子

あなたの自宅に、家の息子が行きました。 しかし、来てほしくない、帰ってほしいオーラ満載です。 何を隠そうとしてるのか、何を恐がってるのか、何を粋がってるのか…………… あなたの子供は、家のこの足にまとわりついて離れなかったらしいよ。 切ないです。

ラインのやりとり

今日は、泊まりの仕事です。 そういえば、夜中にラインやったなー。 仕事なのに、ごめんねー。と言いながら、愚痴ってた😢 あの子は、いつ寝てるのだろうと思ってた。 ずっと、悩んで寝れなかったのかもしれない。

ひとりっこ

兄弟って、それほど密接ではないけど、いたものがいなくなると寂しくて仕方ない。 まだ、いまだに、なんで?なんで?と思えて仕方ない😢

友達とのお出掛け

久しぶりに、友達と出掛けました。 弟のことを、誰にも言うことはなかったけど、初めて話しました。 悲しい出来事だし、話すと現実的になるし、またその時の気持ちが蘇る。 だから、話せない。 ずっと、そんな日々が続いていた。

母親の気持ち

お母さん、私のとこには来てくれないって嘆いてるよ。 そう言えば、バイクで事故したときも、お父さんと私のことは分かってくれた。「お父さん」「お姉ちゃん」は分かったのに。 ちゃんと、母親の気持ち理解してあげてね🎵

母親の切なさ

毎回、母親は泣いている。 切なくなる😢 同じ母親の立場で考えると、自分の子供のことを思うと辛いです。 父に、生んでないのに分からないーって言ってた。 子を失った親の気持ちは計り知れない😢

実家に帰ると・・・

やはり、実家に帰って親と会ったり、仏壇見ると切なくなります😢 実家に近づいてくると、心臓がドキドキする。悲しくなる。

兄弟ってかけがえのない存在です。

家のこの兄弟の会話を聞いてると、我が子なのに羨ましくて仕方ないです。 私にも可愛い弟がいました。私には、絶対で何でも言うこと聞いてくれる弟が。 どこに行ったの? 私は、一人ではないはずでした。、

弟と夢で会えました。 昨日の夜、夢でもいいから会いたいって、見もしないのにラインしたの。 そしたら、夢に出てきてくれました。 楽しそうに笑顔だったのが、救われます。

子供は愛おしい

よく父が、孫は可愛いけど、自分の子が一番だと言っていた。 私は、長子だから、なかなか甘えることが出来ず、弟のことを優先して考えていました。姉だし… でも、弟はいない。 私一人になってしまいました。 両親にとっても、私だけが子供です。 寂しいー 今…

非常識

やはり、なんにも連絡してこない嫁、あり得ないなー。 どうゆう気持ちなんだろう。そこに心はあるんだろうか。 法要もしない、どんな非情な気持ちなのか。 どうやって育つとそんな風になるのか。 自分も同じ立場になったら分かるのだろうか。 不思議でならな…

兄弟

我が家の子供たちは、仲良く二人で出掛けました。 お兄ちゃんは、弟に服を買ってあげたようです。 羨ましい。 私は、小さいときから、二人しかいない兄弟なんだから仲良くするようにと育てられました。 弟は、姉である私の言うこと聞くこと。姉である私は、…