takenorikun’s diary

弟の自死 生きていた意味を求めて 

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父親

最近、実家に行けてないので、電話してみた。 いまいち元気がないんだよなー。 長生きしてほしいなー。

忙しいは理由にならない

なんだか、毎日、忙しくて、色々とおろそかになってるなー。 気持ちに余裕がなくて、常にイライラしてる。 身体もしんどいから、キャパ狭くなってるなー。 人の苛立ちが、余計に苛立つ。 なんで、そんなことで腹を立てるのであろうかと?と疑問を持ち、こち…

なんか疲れたな…

今週は、張り詰めることばかりだなー。 疲れたな~~~~~ 明日は、内覧会です。 また、仕事です。 休みたい。 弟に会いたいな…

新施設開所式

良い日でした。 心地よい疲れ。 緊張したなー😰 疲れたな~~~ 弟に会いたいな~~~

色々と思い出す弟のこと

亡くなる一週間前、一緒に食事に行ったよね。 そん時、覚悟したって言ってたけど、それって何だったんだろう。 姉ちゃんのこと、ずっと尊敬していて、感謝していることなど伝えてくれて。 なんだったのかなー。それは、最後の気持ちだったの? それより、ず…

私の誕生日

今日は、私の誕生日です。 弟は、覚えててくれてるだろうか。 夢でもいいから、会いたいな~~~ 誕生日なんて、どうでもいいけど、気にしてくれててほしい。 会いたいよ~

弟に会いたいな

会いたいな~~~😢 兄弟っていいなー。 家の子ども達、すごく仲がいいの。 嬉しいんだけど、羨ましい。 私達も仲良かった。 弟は私に反抗することはなく、私は弟を可愛がっていた。 本当に会いたい

実家

今日は、息子も帰ってきてくれ、五人で夕食は外食にしました。 帰り道、なんか涙が出てきた😭 やっぱり、弟はいないんだなーとか、 一緒にご飯食べたかったなーとか、 もう、悲しい悲しい。 また、頭が痛い😵

卒園式

私が勤めている法人内の子ども事業の卒園式でした。 それぞれの成長を感じた、とても感動的な卒園式でした。 弟の子供は、来年だなー。 みたいなー。 見れないだろうなー。 なんか、悲しいなー。 きっと、弟が生きてても、もしかして会うことはできなかった…

父の手術と弟の月命日

無事に手術が終わりました。 カテーテルだから、難しい手術ではないけど、終わって父の顔見ると安心しました。 今日で、弟が亡くなって、7ヶ月たちました。 母が一人でテープを流して、お経読んだそうです。

父の入院

またまた、お父さんが入院しました。 明日は、また、手術。 もうちょっと、頑張って生きててほしい。

写経、初体験

由緒あるお寺さんに行って、写経に行ってきました。 精神統一できて、集中できました。 帰りには、梅園もあり、季節を感じて、温かい気持ちになれた1日でした。

また、息子の夢に現れた弟

内容は覚えてないみたいだけど。 なにより、苦しそうじゃなく、いつもの弟だったことに救われる。 本当の姿ではないかもしれないし。 でも、苦しみから解放されたんだよね。

お墓

母が、やはり、お墓を建てたいと言ってきた。 前から、私は賛成してるのに、ずっと遠慮してるのか、これから管理していくのに躊躇していた。 でも、私はずっと思ってた。 お父さんとお母さんと弟と一緒のお墓に入りたいと。

息子の夢

弟が「姉貴、元気?」と言ってきたみたい。 私のとこは来ないなー 真っ白い中に現れた弟。 いつもの弟だったと。 息子からしたら、叔父なんだけど。 私のとこにも来てよ~会いたいな~~~

忙し過ぎる毎日

仕事ばかり 落ち着いて考える時間がない。 それが、いいのか悪いのか? 気持ちに余裕がなくて、自分の世界に入ってる時間がない。けど、悲しみ過ぎる事もない。 ただ、仕事して、帰ってきて、疲れて寝る。 でも、実家に帰りたい。 お父さんとお母さんと、そ…

結婚

弟は、結婚してから幸せだったのだろうか? 結婚してすぐに、胃潰瘍になりました。 親と同居してたけど、「出てってほしい」と言われ、自分の家を購入しました。 そして、精神的にやられてしまった。 楽しかった時があったなら、救われる。

弟を返してほしい

弟を大切にしてもらえなかったことは許せない 何で、大切な子供の父親なのに、敵意を持ってしまったの? 子供のこと、すごく大切にしてたのに、敵になる相手ではなかったよね? 味方になるはずの一人だったのに。

実家で夕ご飯

何年か前からからかなー 実家に帰っても、夜ご飯を作る事になってしまった。 親のためと、自分の息子のためだけだから、何も面倒なことはない。 むしろ、楽しい。 実家にいると、ふと、弟の気配を感じたりする。 「姉ちゃん、ご飯ー」と言ってるんじゃないか…

泣かない日なんてない😭

心臓をつかまれたみたいに、ぎゅっと痛くなる。 動悸がする。 辛く悲しい。 この気持ちは、時がたつと少しは和らぐのかなー、無理だよな… 会いたいな~~あいたいな

息子の帰省

家の長男が帰ってくる。 なんか、嬉しい。テンション上がる。 とてつもなく癒される。 弟も、子どものこと大好きだったなー。 だからこそ、辛くなってしまったんじゃないかなー。 子供のいない将来に悲観したんじゃないかと思う。

弟の子ども達

元気でいるんだろうか? ご飯はちゃんと食べてるんだろうか? 泣いてないだろうか? 気になるなー😢 うちの両親は、会いたがってるよ。 私は弟に会いたい。